インエフ|水分量を実際に検証!

インエフ|水分量を実際に検証!

アテニアの人気化粧品インエフ(インナーエフェクター)を実際に使用してみて、肌の水分量を計測してみました。
今回使用したのはこちら!

 

 

 

インエフ(インナーエフェクター)のトライアルセットです!
化粧品・乳液・クリームがセットになっているので、検証には持ってこいかなぁと思い、取り寄せてみました。

 

 

さて、商品の詳しい説明は省いて、計測していきましょう!!

 

計測しようと思った理由

化粧品の紹介しているサイトはたくさんあるけど、実際の効果を数字で出しているところなく、あったらいいなぁと思ったので。

 

 

計測方法

水分量をチェックしていきます。
使用するのはこちら!

 

 

アイビオン デジタルモイスチャーチェッカーです。理由は特にありません。口コミ評価も良くて手ごろだったのでこちらにしました。

 

水分量測定について

なぜ水分量を測定しようかと思ったかというと、化粧品の効果って「お肌のハリが!」とか「化粧ノリが!」など、主観的な感想が多く、「本当にそうなったの?個人差があるんじゃないの?」というツッコミを入れたくなります。

 

そんな中で、アテニアのインエフのコンセプトに大人の肌を根本から立て直すと書いてありました。
つまり、水みずしい肌に導いてくれるということで、水分量を測れば実際に変化したかどうかわかるんじゃないかな?と思ったからです。

 

また、化学者でもないので、「コラーゲン量や質が向上した!」というような測定もできないので、素人ながら計測できるものはと考えた結果、水分量となりました。

 

水分量のめやす

さてさて、測定に移る前に、水分量の目安と被験者の通常の水分量を見てみましょう。

 

水分量のめやす
0〜30 非常に乾燥
30〜40 乾燥
40〜50 標準
50〜60 いい水分量
60〜 理想的な水分量

 

以上の数値がだいたいの目安になります。
では、今現在の水分量は・・・・

 

 

(゚Д゚) ハア??

 

数字を見たときはまさにこんな顔になりました。
一応、お風呂上りに化粧水はつけるようにしていたのですが、この数値です。
ということで、スタートの数値は24.5!状態は「非常に乾燥している」ということになります。

これは是非とも効果があってほしいところです!

 

1日目夜

さて、計測を始めようと思ったのが、昼間だったので計測は夜のケアからとなります。
お風呂上りに使用するのはこちら。

化粧水 ソフニングアップローション

 

とろっとしたテクスチャーが特徴のアテニア インエフシリーズ内の化粧水で、香りもよく、とろっとしているけど、浸透力があります。
マッサージオイルとしても少しの間なら利用できるので、いっしょに紹介されている「30秒らせんマッサージ」をしながらケアします。
また、口コミ評価も非常に高い商品です。
まず、こちらを使用した後の水分量を測定してみましょう。

 

 

オオーw(*゚o゚*)w

 

ほぼ倍じゃないですか!
46.5なので評価は「標準」ですね。

 

続いて、夜用クリームで水分が逃げないようにフタをします。

 

夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム

 

水分を逃げないようにと外的刺激を防ぐ効果がある贅沢クリームです。
ダメージの回復が遅くなった大人の肌のために開発されたようです。
こちらの使用後の水分量です。

 

 

50.7!!ぎりぎり「いい水分量」に乗りました!
結構いい数字ではないでしょうか!?

 

1日目結果
使用前 24.5 「非常に乾燥している」
化粧水 ソフニングアップローション使用後 46.5 「標準」
夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム使用後 50.7 「いい水分量」

 

 

2日目

朝起きて、洗顔後計測します。
期待しているのは、通常時のお肌環境改善です。
これがアテニア インエフのコンセプトのひとつなので、最初の数値に期待です。

 

使用前、水分量

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

32.3!1日目の24.5からは7.8アップしました!ということなので、「非常に乾燥している」状態から「乾燥している」という状態に変化しました。「乾燥」ですが、なんとか「非常に乾燥している」状態からの脱出です。
今までがどれだけひどかったんだと思いましたが、目に見えて変化がわかるのはいいですね♪

 

化粧水 ソフニングアップローション 2日目 朝

お肌の状態が上向きになった上での化粧水を使用してみます。

 

45.8!いい感じです。評価は「標準
続いて、

 

乳液 モイストヴァイタルエマルジョン 2日目 朝

「乳液 モイストヴァイタルエマルジョン」については、1日目の朝を含めなかったので、ここで初登場ですね。
こちらです。

 

 

こちらのモイストヴァイタルエマルジョンは、化粧ノリを良くするような処方(ストレッチキープ処方)でハリのある肌に導く乳液です。
ですが、今回は化粧ノリを計測しません。というか化粧ノリを計測できるのか疑問ですが(笑)
では、使用後の測定です。

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

50.1です。「いい水分量」での一日のスタートは気分がいいですね♪
これは夜も期待です。

 

2日目 夜

8.4の下落も忘れて一日、活動をしていました。
一日過ごしたあとの数値も気になりますね。

 

では、お風呂上りの計測です。

 

 

36.8!朝の32.3、昨日の24.5よりは格段の数字ではないでしょうか?
きちんとケアをすれば、お肌の環境を根本からケアしていってくれているという傾向があります。

 

化粧水 ソフニングアップローション 2日目 夜

さっそく測ってみましょう。昨日の46.5を超すことができるでしょうか?

 

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン

 

出ました!58.5!過去最高値です。
理想的な水分量にあと一歩まで迫る数値。

続いて、夜用クリーム。

 

夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム 2日目 夜

(; ̄Д ̄)

 

あれ!?下がった?54.7ということで、化粧水をつけたときより、3.8の下落・・・これはどうなのでしょうか?クリームをつけると下がるものなのでしょうか?それとも測り方に問題があるのでしょうか・・・
どうやら、目もと、口もと、頬など測る場所でも変化するようです。ちなみに測っている場所は頬です。
ですので、細かい数字で判断するのではなく、だいたいのゾーンの変化を見るのがいいのかなと思いました。

 

しかし、昨日のクリームをつけた後の数字50.7よりもいい数字です。

 

2日目結果
朝 使用前 32.3 「乾燥している」
化粧水 ソフニングアップローション使用後 45.8 「標準」
乳液 モイストヴァイタルエマルジョン使用後 50.1 「いい水分量」

 

夜 使用前 36.8 「乾燥している」
夜 化粧水 ソフニングアップローション使用後 58.5 「いい水分量」
夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム使用後 54.7 「いい水分量」

 

3日目 朝

使用前 水分量

では、スピードを上げて紹介していきましょう。

 

 

化粧水 ソフニングアップローション 朝

 

乳液 モイストヴァイタルエマルジョン 朝

 

3日目 夜

使用前 水分量

 

化粧水 ソフニングアップローション 夜

 

夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム 夜

 

3日目結果
朝 使用前 36.7 「乾燥している」
化粧水 ソフニングアップローション使用後 44.4 「標準」
乳液 モイストヴァイタルエマルジョン使用後 50.3 「いい水分量」

 

夜 使用前 23.1 「乾燥している」
夜 化粧水 ソフニングアップローション使用後 54.2 「いい水分量」
夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム使用後 55.9 「いい水分量」

 

4日目 朝

使用前 水分量

計測4日目。

 

 

化粧水 ソフニングアップローション 朝

 

乳液 モイストヴァイタルエマルジョン 朝

 

4日目 夜

使用前 水分量

 

化粧水 ソフニングアップローション 夜

 

夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム 夜

 

4日目結果
朝 使用前 37.4 「乾燥している」
化粧水 ソフニングアップローション使用後 57.0 「いい水分量」
乳液 モイストヴァイタルエマルジョン使用後 57.4 「いい水分量」

 

夜 使用前 30.2 「乾燥している」
夜 化粧水 ソフニングアップローション使用後 54.5 「いい水分量」
夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム使用後 56.2 「いい水分量」

 

5日目 朝

使用前 水分量

計測5日目。

 

 

化粧水 ソフニングアップローション 朝

 

乳液 モイストヴァイタルエマルジョン 朝

 

5日目 夜

使用前 水分量

 

化粧水 ソフニングアップローション 夜

 

夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム 夜

 

5日目結果
朝 使用前 39.8 「乾燥している」
化粧水 ソフニングアップローション使用後 60.1 「理想的な水分量」
乳液 モイストヴァイタルエマルジョン使用後 59.2 「いい水分量」

 

夜 使用前 33.9 「乾燥している」
夜 化粧水 ソフニングアップローション使用後 56.8 「いい水分量」
夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム使用後 55.3 「いい水分量」

 

6日目 朝

使用前 水分量

計測6日目。

 

 

化粧水 ソフニングアップローション 朝

 

乳液 モイストヴァイタルエマルジョン 朝

 

6日目 夜

使用前 水分量

 

化粧水 ソフニングアップローション 夜

 

夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム 夜

 

6日目結果
朝 使用前 32.5 「乾燥している」
化粧水 ソフニングアップローション使用後 56.1 「いい水分量」
乳液 モイストヴァイタルエマルジョン使用後 62.5 「理想的な水分量」

 

夜 使用前 34.0 「乾燥している」
夜 化粧水 ソフニングアップローション使用後 61.2 「理想的な水分量」
夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム使用後 58.7 「いい水分量」

 

7日目 朝

使用前 水分量

計測7日目。

 

 

化粧水 ソフニングアップローション 朝

 

乳液 モイストヴァイタルエマルジョン 朝

 

7日目 夜

使用前 水分量

 

化粧水 ソフニングアップローション 夜

 

夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム 夜

 

7日目結果
朝 使用前 34.6 「乾燥している」
化粧水 ソフニングアップローション使用後 65.6 「理想的な水分量」
乳液 モイストヴァイタルエマルジョン使用後 62.5 「理想的な水分量」

 

夜 使用前 50.4 「いい水分量」
夜 化粧水 ソフニングアップローション使用後 61.9 「理想的な水分量」
夜用クリーム ナイトインテンシブクリーム使用後 62.6 「理想的な水分量」

 

全体まとめ

使用前の変化

1日目朝|夜 2日目朝|夜 3日目朝|夜 4日目朝|夜 5日目朝|夜 6日目朝|夜 7日目朝|夜
−|24.5 32.3|36.8 36.7|23.1 37.4|30.2 39.8|33.9 32.5|34.0 34.6|50.4

 

継続して使用すると30%台半ばで安定するようになる

 

朝の変化

1日目ソフニングアップローション|モイストヴァイタルエマルジョン 2日目ソフニングアップローション|モイストヴァイタルエマルジョン 3日目ソフニングアップローション|モイストヴァイタルエマルジョン 4日目ソフニングアップローション|モイストヴァイタルエマルジョン 5日目ソフニングアップローション|モイストヴァイタルエマルジョン 6日目ソフニングアップローション|モイストヴァイタルエマルジョン 7日目ソフニングアップローション|モイストヴァイタルエマルジョン
−|− 45.8|50.1 44.4|50.3 57.0|57.4 60.1|59.2 56.1|62.5 65.6|62.5

 

40%台→60%台へと変化

 

夜の変化

1日目ソフニングアップローション|ナイトインテンシブクリーム 2日目ソフニングアップローション|ナイトインテンシブクリーム 3日目ソフニングアップローション|ナイトインテンシブクリーム 4日目ソフニングアップローション|ナイトインテンシブクリーム 5日目ソフニングアップローション|ナイトインテンシブクリーム 6日目ソフニングアップローション|ナイトインテンシブクリーム 7日目ソフニングアップローション|ナイトインテンシブクリーム
46.5|50.7 58.5|54.7 54.2|55.9 54.5|56.2 61.2|58.7 61.2|58.7 −|−

 

40%台から60%台に変化

 

感想

今回、インナーエフェクタートライアルセットを試し、実際に数字を出して水分量を測ることで効果が目に見えて確認できました。至らぬところも多々あるでしょうが、その中でも一定の効果は示すことができたと思います。例えば、「継続することで肌の水分保有量が改善する」ということは、インエフのコンセプトどおりでした。使用前もさることながら、朝は化粧水と乳液、夜は化粧水とクリームをつけることで、理想的な水分量をキープできるようになります。トライアルセットは2週間分あるので、このまま測定を継続すれば、使用前の肌環境がもっと改善したかもしれません。また、今回の調査から、他のコスメとの比較も面白いなと思いましたので、今後の課題としたいと思います。

 

 

(参考サイト:http://www.laiaweb.com/